アパレル求人サイトnavi
アパレル求人サイトnavi > アパレル総合職 > アパレル本社 総合職 中途採用

アパレル本社 総合職 中途採用

アパレル本社での勤務を希望される方へ

アパレル総合職で働く女性

アパレルの仕事といえば販売職が圧倒的に多いのですが、中には総合職で働きたいと希望されている方もいらっしゃると思います。

総合職にはMD、バイヤー、営業、経理、プレス、トレーナー、エリアマネージャーなどがあります。これらは基本的に本社勤務となります。

全国各地に出店するショップと違い本社の数は限られていますから、当然本社勤務の人の数もショップ店員に比べて圧倒的に少なくなります。

さらに、総合職採用は基本的に新卒者が中心となります。中途採用もありますが欠員補充の場合がほとんどで、大量採用は行われません。

つまり、総合職の中途採用は販売職と違って狭き門と言えるのです。

総合職の中途採用で必要な実務経験年数は?

総合職の中途採用が狭き門と呼ばれるのは、求人数が少ないからという理由だけではありません。総合職の中途採用では経験者採用がほとんどで、未経験者の採用はほぼ無いからです。

例えばMD(マーチャンダイザー)の中途採用求人を見てみても、

  • アパレル業界でのMDバイヤー経験5年以上
  • アパレルのMDまたはバイヤー経験3年以上
  • アパレル、雑貨、ラグジュアリー業界でのMD経験

といった条件を必須条件としている求人が多かったです。

こうした事からも、アパレル総合職への転職をするなら、大体3年以上の勤務経験は必要ということが言えます。

アパレル総合職の中途採用求人が見つかる転職サイト

3~5年程度のアパレル総合職勤務経験がある方なら、中途採用求人の応募条件はクリアできるでしょう。しかしそもそも求人数が少ないので、転職を成功させるにはより多くの求人情報を集めることも重要になります。

アパレル総合職の求人はハローワークのような様々な業界の求人を扱うような場所ではあまり見かけないと思います。アパレル総合職の求人はアパレル専門の人材紹介会社・転職サイトで多く見つけることができます。

アパレル業界の求人に特化した転職サイトにはアパレル業界の経験者が多く集まっていますから、企業側としても希望条件にマッチした人材を探しやすいんですね。実際に、

といったアパレル人材紹介会社ではアパレル販売職の求人に加え、アパレル総合職の中途採用求人も数多く取り扱っています。

こうした転職サイトは無料で利用できますし、現在仕事をしている方でも登録できます。

実際に転職するかどうかはまだ決めかねているという方でも利用できますから、退職してしまう前にまずはどんな求人があるのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

未経験だけどアパレル総合職に転職したい

アパレル総合職は経験者採用が中心となり、未経験者の採用はまずありません。ただ、アパレル販売の仕事をしているうちに総合職へ転職したいという思いが強くなってきたという方もいらっしゃるでしょう。

総合職の中途採用求人は募集する業種の経験が必須となっている事が多いのですが、中には例外もあります。先ほどMDの中途採用求人の例をご紹介しましたが、中には

【必須条件】アパレル業界経験者
【希望条件】MD経験

という条件で募集している求人もありました。

これなら経験者が有利なのは変わらないにしても、アパレル販売職経験のみ・MD未経験という方でもチャンスはありそうですよね。

こうした希少な求人を見逃さないためにも、ぜひ多くの求人情報が集まるアパレル人材紹介会社を活用してくださいね。