アパレル求人サイトnavi

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アパレル求人サイトnavi > ラグジュアリーブランド > ラグジュアリーブランド 販売員の年齢、見た目は重要?

ラグジュアリーブランド 販売員の年齢、見た目は重要?

ラグジュアリーブランド 販売員の年齢、見た目について

ラグジュアリーブランドへの就職、転職を目指している方も多いと思いますが、年齢、見た目について気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ラグジュアリーブランドで働くには年齢が少し上かもしれない。年齢で落とされることはあるの?
若すぎて採用されにくいとかあるのかな?

憧れのラグジュアリーブランドがあり、働くことを目標にされている方も多いでしょう。

この記事では、ラグジュアリーブランド 販売員の年齢、見た目についてまとめています。

ラグジュアリーブランドへの転職は年齢も重要?

アパレル総合職になるには

アパレル販売員として働く場合、ラグジュアリーブランドに限りませんが、

ブランドごとに見合った販売員の年齢がある

ということです。

40代以上をターゲットとするブランドに20代の店員がいるのも違和感がありますし、50代をターゲットとするブランドだってあります。

ラグジュアリーブランドの場合には、比較的、幅広い年齢層をターゲットにするブランドが多いですから、それを考えると年齢で応募が制限されることは少ないのではないでしょうか。

実際、とあるラグジュアリーブランドの採用の場合、

「アパレル販売経験2年以上」

が応募条件の一つとなっています。

今は求人情報に年齢制限をかけることは禁止されていますから、そもそも年齢制限が出来ないのですが、転職を希望されているのであれば目標とするラグジュアリーブランドのターゲット年齢層は把握されていると思います。

また、実際にブランドの店舗の様子も見に行って情報収集をされる方も多いでしょう。

その際、ラグジュアリーブランドの店舗で働かれている販売員の方の年齢についてもご覧になっていると思います。

年齢に関しては、かけ離れたものでなければ問題ないといえます。

ラグジュアリーブランド販売員の見た目、容姿

ラグジュアリーブランドへの転職
ラグジュアリーブランド販売員として働く場合、見た目、容姿は重要でしょうか。

結論から言うと、見た目、容姿は重要といえます。

美人でなければいけない、というわけではありません。

ラグジュアリーブランド販売員は、お客様にとってブランドの顔です。

立ち振る舞い、言葉遣いなども含めて容姿が優れていることが求められるといって良いでしょう。

そのため、異業種転職でラグジュアリーブランドへ転職に成功した事例として、CA(キャビンアテンダント)が挙げられます。

接遇、立ち振る舞いなど厳しい教育を受けている方が多い業界ですから、通用すると考えての採用だったようです。

清潔感、身だしなみ、笑顔も重要です。

アパレル販売員の仕事を続けるには、年齢に合ったブランドへ転職する

アパレル販売員の仕事は、20代、30代など若い間だけではありません。

40代、50代でも仕事を続けていくことは可能です。

もちろん、一つのブランドで販売員を続けていくことは無理です。

20代向けのアパレルブランドに40歳になっても販売員として働くのは無理があります。

ブランドイメージに合いませんからね。
お客様も違和感を感じるでしょう。

アパレル販売員はマネキンも兼ねています。
お客様からあなたみたいになりたい、と思ってもらえることは目標でしょう。

50代でブランドの店長、定年まで勤め上げる方も多いです。

そのためには、年齢に見合ったブランドへの転職が重要になります。

もちろん本社勤務を目指す場合には、転職ではなくブランドで長く勤務することが重要になる場合もあります。
(本社勤務を目指す場合には、店舗スタッフから本社へ異動があるブランドで働くことが大前提です)

アパレル業界に年齢制限はない

アパレル販売員に年齢制限は無い
アパレル業界で仕事を続けたい、と思った場合には年齢制限はありませんので安心してください。

その年齢に合ったブランドへ転職をすれば販売員として仕事を続けていく事が出来ます。

キャリアをしっかりと積み上げていれば、店長として転職も可能でしょう。

アパレルブランドも様々あります。

これからは日本国民全体の高齢化もあり、40代、50代、60代向けなどシニア向けのブランドも増えてくるのではないでしょうか。

若者よりもお金がありますし、子育てが一段落すれば自分達のオシャレを取り戻すためにファッションにお金をかけたい、という層は一定数います。

どんどん減る20代向けのアパレルブランドは今後厳しくなるでしょう。

それを考えると、ラグジュアリーブランドは今後もおおきく落ち込む事はないのではないでしょうか。

アパレル業界で仕事を続けるには、年齢に見合ったブランドへ転職を考えていくことで解決できるでしょう。

転職の際には、キャリアアップとして年収アップを目指すのもおすすめです。

キャリアアップのための転職は、アパレル業界では必須

アパレル業界でのキャリアを考えた場合、ラグジュアリーブランドへ転職を目指す場合には基本的には採用は即戦力です。

多く見られるのは「販売員の経験2年以上」といった条件です。

MD、VMD、プレスなど未経験OK求人であっても、異業種での経験が求められることが多いです。

憧れもあるとは思いますが、ラグジュアリーブランドをキャリアアップの一つとして捉えている方も多いのではないでしょうか。

ラグジュアリーブランドで働く場合、教育などもしっかりしていることが多いため販売員として一つ上の接遇を身に付けることが出来るといえます。

アパレル業界の転職は給与面でも年収アップできるチャンスとなります。

同じブランドに勤めていても基本給のベースアップは5,000円の昇給が良いところではないでしょうか。

今の年収、転職先の給与テーブルなどの関係もありますが、転職によって年収が数十万円、100万など上がる可能性があります。

販売員の場合には、大きな年収アップは難しいかもしれませんが数十万円の年収アップが実現すれば、生活もかなり楽になりますね。

年収アップの交渉は転職エージェントが間に入って交渉してくれますから、ご自身のキャリア、スキル、実績などを棚卸ししてエージェントがアパレル企業と交渉しやすいようにすることも重要です。

ラグジュアリーブランド 販売員の年齢、見た目は重要?

ラグジュアリーブランド販売員として働く際の年齢、見た目、容姿に関してご紹介いたしました。

アパレルの仕事は年齢が上がっても続けることが出来る仕事です。

アパレル業界は離職率が高い、と言われるのは給料が低いからです。
忙しい、大変なのに給料が安い。

しかしそれを越えてアパレルの仕事が好き、ラグジュアリーブランドで働きたい、といった方であれば年齢を重ねても仕事を続けていく事が出来ます。

ラグジュアリーブランドで働くには 関連記事

ラグジュアリーブランドへの就職
ラグジュアリーブランドで働くには、就職を目指すには。
ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメス、プラダ、シャネルなどのようなラグジュアリーブランドで働くにはどうしたら良いでしょうか。